2008年11月23日日曜日

ワット ポー 涅槃寺

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
次に訪れたのが
涅槃寺
涅槃仏 (Reclining Buddha) が安置されています
 
この窓の向こうにブッダがいらっしゃいます
  

ステキなお顔の仏様が
肘をついて寝転がってらっしゃいます
(こういう表現は適切ではないのでしょうね)
 

あまりにも大きすぎて長いお身体で
全身を収められません
  
とりあえず顔と足を
 
足のお裏の文様です
 
全身像に挑戦
  
興味のあるお方は全長をお調べください
 
こちらはかかとから 背中側を
   
このお背中側の壁際に何十という金属製の鉢が並べられていて
交換していただいた小銭をお賽銭のように
チャリンチャリンと
全ての鉢に少しずつ入れていきました
   
振り向くと後ろの方から寺院のおばさんが
籠に順次回収されてました
    
ブッダがいらっしゃるお堂の壁面はすべて見事な壁画になっています
 
涅槃寺の中には
いろいろな(超曖昧ですね)お堂がありました
 
非常に美しい装飾でした
 
感嘆、嘆息の嵐でした
 
寺院の一角に小学校がありました
授業風景です
 
シャッターを押したあと、撮影禁止の文字が目に入りました
ごめんなさい
 


↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿