2010年10月31日日曜日

東北の空と一押しのお土産

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


盛岡市内の観光の続きです

岩山公園展望台への道中ちょっと車酔いをしたのですが
展望台から
眼前に広がる美しい景色を見て
深呼吸をしたら大分気分が良くなりました 


向こうに見える山が岩手山
標高2038m ふたつの外輪山をもつ複成火山ということです

盛岡市が一望できます
市街地はもう少し左の方になります


岩山公園を後にして盛岡城跡公園に向かいました

← 盛岡城の石垣(ネット画像)

盛岡城は盛岡藩南部氏(20万石)の居城として1598年に築城


盛岡に来て三日目
とうとうカメラのバッテリーが切れてしまい
最後の写真となりました
盛岡城(別名:不来方城)址 二の丸跡の石川啄木の歌碑

不来方(こずかた)のお城の草に寝ころひて
空に吸はれし    
十五の心  

        啄木

少年啄木が盛岡中学在学時、学校の窓から逃げ出してきて、
岩手山の見えるこの地で文学書、哲学書を読み、昼寝を貪ったという


そして
盛岡(東北)のお土産として買って正解だったのは
岩山公園から盛岡市街地への途中の
産直で買った採れたてのりんご
盛岡駅構内で買った(当然ながら仙台空港にもありました)
こちら

具の9割が牛タンの仙台ラー油

義兄へのお土産にしたのですが
あまりにも美味しくて
義兄がネットでお取り寄せしたと言ってお裾分けしてくれました

牛タンのサイズが大きからず小さからずの
歯ごたえある絶妙の大きさで
ホンットに美味しいです

姉の子供の結婚のたびに
観光とセットで楽しませていただいてるのですが
残るは姪っ子ひとりです

次はいつになることでしょう。。。



 ↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. うん、これは気分がスカッと爽快になる景色やね。
    写真も、いっぱい撮ったんとちゃう?

    返信削除
  2. 最近ね、遠出の時は荷物になるのでコンデジを愛用してるの。
    充電器を持っていかなかったもので。。。(・.・;)
    結婚式の写真を撮りすぎたのもあるけど。。。
    ちょっと後悔しています。

    返信削除