2010年10月27日水曜日

お次は奈良高畑でお茶して志賀直哉旧居拝見

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

きのうに引き続き
きょうも寒い一日になりました

正倉院展を観た後は
奈良公園の中を歩き、「ささやきの小径(志賀直哉の命名)」を通り
志賀直哉旧居に辿りつきました

でも
風が冷たくて寒いのでその前にお隣にある
ギャラリー&カフェで一服です

焼きたての温かレモンタルトと珈琲をいただいてほっこり一息つきました


 
実は
去年も志賀直哉旧居に立ち寄ったのですが
補修工事中でした


外から見るよりずっと広くて大きな庭と
よく考えられた素敵な間取りに家族(特に子供たち)への愛情が感じられ
暮らしてみたくなるようなお家でした

 
二階にある和室の書斎から見る中庭
こちらの書斎で「暗夜行路」は完結されたそうです

 
こちらは一階にある書斎
窓側に置かれたデスクから庭が眺められます

この書斎の隣には茶室も設えてありました


女優の樋口可南子さんも訪れていました
サンルームにて
(和楽1月号)


Nancyも意識して同じところを撮ってみました
このサンルームには多くの作家や芸術家たちが集ったそうで
「高畑サロン」と呼ばれたそうです

サンルーム前の芝生のお庭には
子供用のプールもありました


 ↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿