2010年10月27日水曜日

第62回 正倉院展

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

きょうは
初冬のように冷たい風が吹く
寒い一日となりました

本来なら
平城宮跡も観て歩き
正倉院展も観ようという計画だったのですが

この寒い天候故
平城宮跡へ行くことは断念しました

奈良に着いたのが10時半頃
例年のようにお昼の時間帯に食事をしようとすると
どこのお店も満員で並んで待たなくてはなりません

ましてや今年は平城遷都1300年
平日といえども
どこも観光客で賑わっています

前置きが長くなってしまいましたが
今回も少し早目の腹ごしらえからスタートです


ヘルシーな家庭料理のお店「ごはん芽屋」さんの
焼きさんま丼定食

少々歩かねばならないのですが
毎回美味しいので
今回も迷わず友だちとここに足を運びました



そして
お腹もいっぱいになって機嫌よく
正倉院展の列に並んで観てきました

今回の目玉はやはり
↑こちらの 
螺鈿紫檀五絃琵琶でしょう
裏側も唐花文の螺鈿細工で大変美しく飾られていました

聖武天皇遺愛の品だそうです



そして奈良と言えば
今年もかわいい小鹿ちゃんです


電柱にも 



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿