2010年10月11日月曜日

ササヤマルシェ - 古本市@ハクトヤ

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
 
3連休最終日のきょう
友だちと
ササヤマルシェに行ってきました
 
ササヤマルシェとは。。。
 
枝豆や山の芋など秋の味覚が顔を出し始め、
町全体が賑やかしくなるこの季節。
城下町の美しい町並みを舞台に、
出会いを楽しむマルシェ「ササヤマルシェ」を開催します。
 
篠山を中心に、
京阪神や周辺地域でモノづくりを楽しんでいる方々に参加いただき、
ジャンルレスに、ただただ楽しんでもらえるマルシェ
 
ということらしいです
 
この連休は
恒例の篠山味祭りが盛大に開催されており
京阪神からの観光客の車で
年に数えるほどの
交通が大混雑する時です
 
地元民のNancyも
この混雑に巻き込まれ
駐車場探しに街中をくるくる回りました
 
 
ササヤマルシェは河原町周辺で開催されており
歩行天になっていました
 
 
きょうは
まずはハクトヤさんより
 
 
今回のハクトヤさんのイベントは
古本市です
 
会場が
二階の天井の低い屋根裏部屋なので
 
変に居心地が良くて
座り込んでページを繰る輩がここかしこに。。。
 
その中でNancyの目に飛び込んできたのが
  
 
懐かしの『暮らしの手帖』です
 
 
表紙がこんなに素敵だったんだ!
 
 
まるでトランプをめくるように
 
 
やぁ、これもいい♪ こっちもいい♪
と歓喜の声をあげながら
好みの表紙をトップに並べては撮ってきました
 
 
創刊号は
第1世紀 1号 1948年(昭和23年)

当時の定価110円
 
表紙の絵とデザインは
創刊以来30年にわたり編集長を務めた
花森安治氏
 
現在は第4世紀になっています
久し振りに『暮らしの手帖』を買って読んでみたくなりました ♥
 
   
   
↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 
 
 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿