2011年9月11日日曜日

お濠端で出会ったお花 センニンソウ


窓の外からコオロギの鳴き声が聞こえてきます

が、

きょうも
朝から夏に戻ったように暑く
また蝉が賑々しく鳴いてました

暑くて汗がじわじわと流れるのですが
不思議と
夏の陽気は人をも陽気にして、外へ外へと誘ってくれます

ということで
友だちとデートしてきました

雑貨屋さんを兼ねたカフェ(カフェを兼ねた雑貨屋さんの方が正しい表現かも)が
目的地だったのですが

先ずは
珈琲豆が残り少なくなってきていたので
いつもの珈琲豆屋さんに立ち寄ってしばし雑談をしてから
目的のお店に向かいました

ここでも散々おしゃべりして
ちょこっと雑貨を買って帰ってきました

かなりストレスが発散できたような。。。

やはり
おばさんにとっては、お茶を飲んで甘いものを食して
思いっきりおしゃべりすること

これ! 精神衛生上大事ですね

 
さて
タイトルの写真の出番です

 

草むらの上部に点在している白いお花が
目について近寄ってみました




とっても清楚なお花で
名前が分からなかったので家へ帰ってから調べました
センニンソウ
クレマチスの仲間だそうです

そう言われれば
我が家の庭の原種に近いクレマチスの花とよく似ている気がします
(6月ごろの写真)




因みに花言葉は
『安全』『無事』

別名”ウマクワズ”とも呼ばれるそうな。。。




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿