2011年8月27日土曜日

くびれの美しい瓢箪とずん胴の糸瓜

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


今週は
暑い一週間でした

夜は毎晩お祭りの準備で
ちょっと疲れが溜りましたが

昨夜は朝寝坊を宣言して床に就いたので
今朝は
元気回復できました 


きょうは
久し振りに森公園からです



とても美しい姿かたちの千成瓢箪です
うっとりしてしまいます
(そのクビレが羨ましい。。。)

花言葉:  夢、円満 ♪



こちらはヘチマ
長いのやらズングリのやら
たくさんぶら下がっています

お陽さまの光を浴びて
葉っぱの緑もヘチマの緑もとてもきれいでした

花言葉:  悠々自適、ひょうきん



このように
ヘチマと瓢箪は同じ畑で混在してました

花言葉も
どちらとも愛すべきものですね
同じウリ科の仲間ですもんね (^_-)-



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 瓢箪のくびれは美しいし、糸瓜の太っとさは逞しいね。
    糸瓜の形は、ただ単に下にベロ~ンと延びるだけだけど、瓢箪って何であの形になるのか不思議。
    糸瓜の『悠々自適』、解かるような気がするし、瓢箪の『円満』もメッチャ解かります。

    返信削除
  2. ホント、瓢箪はどこから見ても角がなく、丸くて美しい形を
    していますね。
    昔、Nancyの祖母は千成瓢箪にお米を入れて、神社へお参りして
    いました。お賽銭代わりだったと思います。
    瓢箪には、「家庭円満」とか「願いが叶うように」とか、そんな
    思いが託されていたのかもしれません♥

    返信削除