2011年8月13日土曜日

蔓紫陽花(ツルアジサイ)


きょうは
朝からおばあちゃん家へ行って
仏様をお迎えする準備をしてきました

いつもの仏壇の前に座敷机を置いて
茣蓙を敷いて
仏壇からご先祖様のお位牌を出してきて
その前に
野菜や果物等のお供え物を並べ
。。。
と一通りのことをして
お線香をたててきました

手を合わせて目を閉じると
落ち着き、穏やかな心持ちにになるから不思議です


昨夜ネットで
お盆に何故お墓参りをするのか?
という見出しがあって

無意味だとか、無駄なことだとか
いやいや自分自身を顧みることができるいい機会だとか
さまざまな意見が飛び交っていたようですが

やはりそれは
「ご先祖様の御霊を慰める」という大義名分はあっても
本人の気持ち次第なのだろうと
Nancyは思いました

だから
他人に強制するものでもないだろうし
罰が当たるというものでもないでしょう。。。

がっ、
「その時間と労力が無駄だ」という意見には
表現は難しいのですが
過去から代々受け継がれてきたDNAを否定するような寂しいものを感じてしまいました


さて
きょうの写真は
先日裏山のほとりに行った時に撮って来たものです




池のほとりの木に絡みつくようにしてさいていた花

紫陽花みたいだけれど。。。




山紫陽花なんだろうかと調べてみてもちょっと違うようだし。。。
と日を過ごしていたら




知り合いの人に見せていただいた写真の中に
偶然良く似たお花があって
それが蔓紫陽花だと!

帰ってから
ツルアジサイで調べたら間違いないようでした

スッキリ!! 
気分でアップできました \(^o^)/




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 今日、息子夫婦と妹家族が実家に集結し、仏壇に手を合わせ、親父のお墓参りをして来ました。
    ほぼ隔週で実家へ行ってるから、行く都度お墓参りもしてるんだけどね。
    その後、全員で父方の先祖代々のお墓参りもして来ました。
    こちらは、お彼岸とお盆の時ぐらいしか機会が無いんだけどね。
    おじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い浮かべながら手を合わしていると心が落ち着きます。
    おじいちゃんやおばあちゃんのことを知らない息子の嫁も手を合わせているのを見て、なんか嬉しかった・・・・

    返信削除
  2. そうですよね。
    これぞ、日本(人)のこころ!これからも大事にしていきたいですよね。
    ぎんちゃん家の素敵なファミリーに乾杯♪

    返信削除