2011年4月28日木曜日

きょうは雨上がりの紫色の花

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

最近は
不安定なお天気ばかりが続きますね

きょうも
雨が降ったり
パッと晴れた☀かと思うと
急に暗くなって
雨やあられが降ったり。。。

もう
お天気に振り回されているNancyです

そんなきょうも
雨上がりの瞬間に庭のお花を撮ってきました




去年もこの時期にアップしたのですが
やっぱり
季節が一巡すると撮りたくなってしまいますぅ




ショカッサイ(諸葛菜)
あるいは
ムラサキハナナ

花言葉は

「知恵の泉 」

「熱狂 」

「優秀」

ショカッサイという名は諸葛孔明が食用に植えたとされることに由来するそうです

従って

花言葉もきっと諸葛孔明の劉備と蜀のために尽くした偉業に因んでいるのでしょうね




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. あっ、この花、知っとる、ムラサキナハハだぁ。
    っと思いながら見ていったら、ムラサキハナナだったか。
    前に、実家の近所の庭囲いに咲いてて、なんてキレイな色なんだろう!っと思って撮った事があるよ。

    返信削除
  2. あら、ぎんちゃん、入力ミス(ムラサキナハハ)してる!ってクスッと笑いながら読んでいたら、本当に・・・・ナハハと思ってたのですね(笑)漢字で紫花菜だと思います。
    カタカナって読みにくいですよね。
    Nancyもよく勘違いして読んでしまいます(・.・;)

    返信削除