2011年1月26日水曜日

きょうのウォーキング時の収穫は。。。ジョウビタキじゃなくてルリビタキだそうな。。。

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうは風があって

寒いというより

顔面が冷たくて凍りそうな中

森公園内をウォーキングしてきました



その時に遭遇したのが。。。



見えますでしょうか?

大木の根元にいる小さな鳥さん


野鳥はすごく敏感なはずですが

しばし、ちょんちょんと幹周辺を歩いてました

きっとこれはジョウビタキ。。。でしょ♪♪ (クックッ)
(追記: コメントで『ルリビタキ』だと教えていただきました ♪)


よろこび勇んで近寄ろうとすると。。。



下のダム湖の方へ降りて行ってしまいました


他にも
大きな望遠レンズを付けたカメラを携えたおじさんが
鳥を追い求めてらっしゃるようでした

Nancyはただのコンデジです
だから
近くからでも小さくしか撮れません ^^;



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. おおおおぉ~~っ! 青い鳥だがね!!
    これはジョウビじゃなくて『ルリビタキ』、しかも立派な成人男性!
    この子会いたさに何度も鳥場に通ったことか。
    地味な女の子や、さっぱり青くない若には何度も出会っているけどね。
    綺麗な青色になるには3~4年かかるらしいよ。
    見られて良かったね~。

    返信削除
  2. あらぁ~、『ルリビタキ』なんですか(@_@;)
    ジョウビタキよりも珍しいの?
    鳥初心者だからサッパリ。。。^^;
    また、何か別の鳥さんが撮れたら載せるので
    教えてくださいね。
    ウォーキングの楽しみがまた一つできたわ\(^o^)/

    返信削除