2009年6月29日月曜日

城下町探訪 - 妻入り商家群 (河原町)

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
今回は
昨年にも紹介したことのある
河原町の妻入り商家群です
  
基本的には
間口が狭く奥行きのある家々なのですが
いろいろな特徴があります
  
まずはウダツ(梲)↑
白壁の前にある
瓦の小さな屋根付きの袖壁のことで
火災時の延焼防火の役目があるそうです
こちらのウダツはとても立派なものだそうですよ
 
「ウダツが上がる」のウダツです
 
正面から見ると「卯」の字形になっているので
卯建とも書くそうです
 
こちらはナマコ壁
我が実家の土蔵の壁もナマコ壁だったと思います
白黒のコントラストが美しいです
 
白い部分は方形の瓦を貼った目地を漆喰で盛り上げたもののようです
 
↑こちらは竹で組まれた犬矢来
祇園でも見かけますね
  
そして、二階窓に付いた
出格子
角ばらず丸くなったものもありました
  
他に虫籠窓もあります



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿