2009年11月4日水曜日

木枯らしと吊るし柿

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
昨夕は
子供たちを通じて知り合った
友だち4人で1人のお家に集合して
 
前菜からデザートまで
買ってきた品々を食卓にズラーッと並べての
食事&おしゃべり会でした
 
みんな忙しくって
中々スケジュールが合わず
仕切りなおしを重ね
ようやく全員集合できました
 
尽きぬおしゃべりの中で
吊るし柿の話題があがりました
 
美味しい吊るし柿にするには最初が肝心で
寒風吹きすさぶ日に
干し始めるのがいいそうです
 
昨日は正に
吊るし柿絶好日和でした
がっ、
 
この柿は
我が家の裏庭の吊るし柿用の渋柿です
 
昨日の午前中
寒風吹きすさぶ中
友だち御夫婦の手によりもらわれていきました
柿取りには寒さ厳しい日でした
 
今晩から一つひとつ皮を剥かれ
次の寒風吹きすさぶ日に
きれいに並んで干されるのでしょう
 
愛情に報いて美味しい吊るし柿になってね




↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿